35~64歳「老後の備え不足」6割超、内閣府調査

内閣府が35~64歳の約6千人を対象に昨年11~12月に行った調査で、老後の経済的な備えについては「かなり足りない」が50.4%、「少し足りない」が16.5%で、合計した「足りない」は66.9%。「十分だ」はわずか1.6%。「最低限はある」は21.7%だったそうです。

また何歳まで働きたいかは「65歳ぐらい」が31.4%。65歳を超えても働くことを希望する人は50.4%で、このうち「働けるうちはいつまでも」が25.7%。60歳以降も働きたい理由(3つまでの複数回答)は「生活費を得たいから」が76.7%で圧倒的に多かったとのこと。

自分が何歳まで生きるかが分からない以上、貯蓄を取り崩して生活すると言うのは論理的にも精神的にも厳しいので、収入を確保して支出とバランスすると言う生活設計は正しいと思います。

ただ生きている間ずっと「生活費を得るために働く」のは、過酷と思えるのは自分だけでしょうか?

 

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO71398180X10C14A5CR8000/

(日経新聞)

 

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

【ブックマーク、いいね!にご協力ください!】

【サイト内検索はこちら】

【所有物件一覧】

 番号:001

 グランウェリス瀬田

グランウェリス瀬田
グランウェリス瀬田

 番号:002

 中銀池尻マンシオン

中銀池尻マンシオン
中銀池尻マンシオン

 番号:003

 ストークストラーダ雪谷

ストーク・ストラーダ雪ヶ谷
ストーク・ストラーダ雪ヶ谷

 番号:004

 ワイライフ二子玉川

ワイライフ二子玉川
ワイライフ二子玉川

 番号:005

 等々力TOMOS

等々力TOMOS
等々力TOMOS

 番号:006

 サンテミリオン品川戸越

サンテミリオン品川戸越
サンテミリオン品川戸越

 番号:007

 田園アカデミーマンション

田園アカデミーマンション
田園アカデミーマンション

 番号:008

 クイーンズパレス自由が丘

クイーンズパレス自由が丘
クイーンズパレス自由が丘

 番号:009

 ヴェルト武蔵小杉イースト

ヴェルト武蔵小杉イースト